開催概要

本セミナーでは、従来の中国の主要モールよりも、遥かに低コストで始められる、中国のSNS「小紅書(RED)」を活用した中国市場への拡げ方をお伝えします。

 

「中国越境ECってどうやって始めるの?」「ビジネス拡大に繋がるの?」
という疑問をスッキリ解決して、今後のマーケティング戦略に活かしていただけます。

 

質疑応答の時間もご用意しますので、中国越境ECや中国進出に関するお困りごとをご質問いただくことも可能です。

テーマ① 
中国での越境ECの”今”

2023年の中国最大のECセール商戦「W11」の成長率は全体で2%。

中国EC市場は、数字だけ見ると成長を続けているように見えますが、ECモールでの差別化が非常に難しくなっており、顧客獲得単価の高騰が長らく続いています。

今後は自社の商品と合うECモールの選定や多角化戦略が求められます。

テーマ② 
小紅書(RED)を推奨する理由

小紅書(RED)は中国最大級のSNSおよびECプラットフォームです。

ユーザーが自身の経験を元に、動画や写真を用いてレビューを投稿し、これに喚起されて他のユーザーが購入へと至ります。

つまり、ユーザーがコンテンツを見て需要が生まれ、ブランドを知り、最終的な購入までをプラットフォーム内で完結することができるのです。

出店側からすると、ブランド認知から購入までを一気通貫で手掛けることが出来るのが大きな特徴です。

テーマ③ 
小紅書(RED)の成功事例と失敗事例

「日本で製造しているモノは売れる」「T-mall等の大手ECサイトに乗せれば売れる」といったお考えをお持ちの場合には要注意です。

中国消費者は日本消費者よりも商品を見る目が厳しく、中国市場で認知度がないブランド・商品を購入してもらうためには、何よりもまず1度購入してもらうことが重要です。

選ばれる商品になるために必要な要素を成功事例も踏まえながらお伝えします。

オンライン/オフライン同時開催

  • 2024年4月1日(月)

    17:00~18:00

  • 2024年4月8日(月)

    17:00~18:00

  • 2024年4月15日(月)

    17:00~18:00

  • 2024年4月22日(月)

    17:00~18:00

※オフラインでの参加の場合、必ず事前にお申し込みのうえ、下記の弊社オフィスへお越しください。

※同業他社様、お申込み情報が不明の場合には参加をお断りさせて頂くケースがございますので予めご了承ください。

【会場】
〒101-0031
東京都千代田区東神田2-10-9 ポータル秋葉原 1階

【最寄り駅】
JR線 秋葉原駅から徒歩8分
地下鉄日比谷線 秋葉原駅から徒歩約8分
JR線 浅草橋駅から徒歩5分
JR線 馬喰町駅から徒歩4分

本セミナーについてのお問い合わせ

株式会社FUSION JAPAN

【TEL】03-6279-2322(吉田)

営業時間:10:30~18:30

【MAIL】m_yoshida@fusion-japan.co.jp

小紅書(RED)

アクティブユーザー2億人超の
中国最大級SNSアプリ

”Instagram”と”Amazon”を組み合わせたような、SNSとECが一体化したアプリです。

体験や商品の口コミやレビューを投稿するなど、口コミアプリとして、人気を博しています。

 

ユーザーは、「女性が80%」を占め、「都市在住」が多いことが特徴です。

特に、「女性向け商品」(美容・健康・キッズ関連)や、「日本の文化」に関わる商品(アニメ、ファッション)が好調です。

 

広告の制限も厳しく、よりリアルな商品への感想やおすすめが写真や動画を交えて発信することで、購入への大きな後押しとなっています。

About ”FUSION JAPAN”

中国ビジネスのスペシャリスト集団

株式会社FUSION JAPAN
代表取締役 澤戸 明浩

【経歴】

2011年/上海赴任

2014年/上海にてFUSION 上海法人を設立SNSを活用した会員管理「FRM」の提供を開始

2015年/爆買いをきっかけにSNS運用・マーケティング事業に注力。

2016年/FUSION JAPANを設立

 

グループ設立9年目を迎え、中国SNS、IT領域で150社以上の中国事業のサポートを続けている。

株式会社FUSION JAPAN
EC事業責任者 周 天烽

【経歴】

2017年/東証プライムメーカー在籍時に上海赴任
一貫して中国マーケティング及びオンライン事業に従事

2021年/中国デジタル事業を統括

2023年/FUSION JAPANにジョイン

 

現在はEC事業責任者として、10社以上の中国ECを統括

弊社スタッフの大半が中国でのビジネス経験を積んで、FUSION JAPANに参画しております。

上海支部との連携により、最新トレンドをいち早く取り入れ、リアルタイムで中国ビジネスの支援を行っております。

10年に積み上げてきた、豊富なノウハウ

中国・上海での創業から10年間、上場企業から中小企業に至るまで、多数の支援を行って参りました。

また、中小企業庁「JAPANブランド支援等事業」の支援パートナーとして採択され、支援機関として官民での取り組み実績も豊富にございます。

越境ECを筆頭に中国進出をワンストップで支援

ECモールのコンサルティング・運用支援はもちろんのこと、中国現地での店舗進出、自社ECサイトや販売管理システムの開発など、オーダーメイド型支援も行っています。

これまでの経験と実績、最新トレンドを融合させながら、事業コンサルティングから、マーケティング&プロモーション、システム開発まで一気通貫したソリューションを実現します。

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