SOLUTION ①
データ × 現地商習慣を
熟知している体制による販売サポート
開店の代理申請からECモールのデザイン構築・商品ページの整備・モール内の広告運用・管理・カスタマサポートまでを
一気通貫の支援が可能です。また手間がかかる中国独自の物流問題も弊社がサポートいたします。
アリババグループを始めとする複数プラットフォームがあり出店するプラットフォームによって条件が大きく異なるため
目的や予算に応じて最適なプラットフォームをご提案いたします。
EC代理開設・運用・ライブコマースを含む販売方法で売上向上に貢献いたします。
開店の代理申請からECモールのデザイン構築・商品ページの整備・モール内の広告運用・管理・カスタマサポートまでを一気通貫の支援が可能です。
また手間がかかる中国独自の物流問題も弊社がサポートいたします。
アリババグループを始めとする複数プラットフォームがあり出店するプラットフォームによって条件が大きく異なるため目的や予算に応じて最適なプラットフォームをご提案いたします。
EC代理開設・運用・ライブコマースを含む販売方法で売上向上に貢献いたします。
課題
中国消費者に向けて販売したいがスモールスタートから始めたい
プラットフォームが複雑で何を選んだらいいかわからない
社内リソースがなく運営が厳しい
物流面が心配
食品や健康食品など規制が厳しいのではないか?
既にEC店舗オープンしているが売上が低迷している
EC出店する前に
現状把握・分析・シュミレーションを実施し、ECモールの売上戦略及び事業計画を策定いたします。
【現状把握・ヒアリング】

・売上状況
・商品特徴
・顧客特徴
【市場の状況を基に分析】

・同業他社の状況分析
・市場全体の変化分析
・商品傾向分析
サポート内容
【EC店舗 開設前】
・代理出店申請
・競合モール調査・分析
・貴社EC売上シュミレーション
【EC店舗 開設後】
・店舗デザイン構築
・商品ページ改修
・広告バナー制作
・商品代行登録
・競合モール調査/分析
・モール広告運用
・キャンペーン実施
・イベント参加
・カスタマーサポート
・店舗マニュアル作成
・週売上速報
・月報作成
・販売戦略立案
物流の流れ/スキーム(例)
越境EC/一般貿易ともにEC店舗の構築から消費者向けの認知活動、物流まで全て対応致します。
新たに倉庫の用意、物流ルートを構築する必要がありません。

SOLUTION ②
特定ターゲットに刺さる訴求で、
スピーディーにブランド認知を拡大
SNSは中国市場でブランド認知を高めるには欠かせない施策です。
貴社に最適なSNSの提案、各SNS内のアルゴリズムに対応したコンテンツ立案・制作で認知拡大に貢献いたします。
小红书(RED)や抖音(TIKTOK)を始めとするSNSの運用及びKOL・KOCを活用して認知拡大いたします。
課題
商品認知がない
スピード感を持って認知拡大に取り組みたい
商品の良さがきちんと消費者に伝わっていない
ECモールイベント売上拡大に向けてブースト施策をしたい
着実かつ確実な方法で売上を伸ばしていきたい
SNS運用の対応内容
・公式アカウントの代理申請
・全体の企画、投稿記事の作成・投稿、月次レポート
・フォロワーからの問い合わせ対応(コメント対応)
・キャンペーン企画・実施
・中国語の翻訳
・動画の撮影/編集
・同業他社分析
KOL/KOC・広告・キャンペーンの連携
SNS運用において通常の記事投稿だけではフォロワーの成長が緩やかでなかなか期待するような効果がみえません。
一般的にフォロワー数≒ファン数≒購買見込み客と考えられますがフォロワーを継続的に獲得していくには
下記3つの施策の組み合わせを定期的に行うことが必要です。

・インバウンドの戦略設計
・インフルエンサーのキャスティング
・企画、配信
・効果測定/レポート
売上に直結するSNS運用(メーカーの場合)
SNSは目的に応じて運用方針が異なりますが、弊社で最も多いのはECの売上に直結するための販促ツールとしてSNS利用です。
下記はすでに中国である程度自然口コミがある某メーカーのケースとなります。
【戦略】
【販促】
中国既存ファンへのアプローチ
各販売PFの間接的告知
・KOCを活用したRED記事数強化
・BiliBiliやWeiboとの連携
・ECへの導線づくり
既存ファンの育成
新規ファンの獲得
各販売PFへの間接的告知
・KOLとKOCの併用発信
・REDキャンペーン
・REDグループチャット作成
・RED広告
ファンコミュニティの形成(群聊)
・群聊メンバーへのクーポン発行
・ライブ配信施策
・日本イベント/展示会情報発信
御社の目的や課題に合わせてSNS運用の企画・方針をご提案いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。