中国EC・SNSでの事業成長を
データドリブンに支援
中国市場の
EC・SNS運用を
データで可視化!

Tmall・タオバオ・REDなど中国主要プラットフォームの"ビッグデータ"から
販売・トレンドを分析し現地市場の正確な把握と次の一手のための戦略的根拠を提供します。
中国市場進出における課題
中国EC市場が拡大する一方で多くの日本企業が「正確な市場状況の把握」に困難を抱えています。
■代理店依存での情報の不足
運営を外部に任せきりで自社ブランドの市場内でのリアルなポジションや販売データを詳細に把握できていない。
■ 競合他社との比較が困難
TmallやREDなど競合の動向データが散逸しており、成功事例やトレンドをベンチマークできない。
■ 定量的な根拠の欠如
感覚的な情報に頼りがちで、経営層への報告や次期戦略の立案に必要なデータが不足している。
MARKET VIEW が
提供する解決策
現地ビッグデータ × 10年の知見とナレッジ
越境EC戦略を
「データドリブン」 に
FUSION JAPAN の10年以上にわたる日中間デジタルマーケティング支援の経験と独自のデータ分析ツールを融合。膨大な中国市場のEC・SNSデータを月次レポートで可視化し代理店に依存しない、
自律的な意思決定を実現し、スピーディーな経営・マーケティングを支援します。
レポート提供内容の事例
EC販売データ分析

・業界全体
・ブランド別
・店舗別の売上金額・推移
・競合比較
SNSデータ分析

・フォロワー属性/傾向
・人気投稿/投稿に対する反応
・KOL動向
・同業他社の傾向分析
業界トレンドレポート

・月次での販売傾向
・カテゴリー別成長率
・平均単価など
MARKET VIEW
導入による4つの効果
1.自社の 「市場内ポジション」 を明確化
正確なデータに基づきKPI設計や広告戦略に活用できます。
2.競合他社・成功事例を
ベンチマーク
業界のトップランナーと比較することで自社の強み・弱みを特定し、施策に活かせます。
3.代理店への指示/評価を
データで実施
提出されるレポートの精度を客観的に評価し的確な指示出しが可能になります。
4.経営層への
定量的・スピーディーな報告
中国市場の現状と施策の貢献度を即座に数値で把握し、経営判断を加速します。
MARKET VIEW の主な機能
現地市場の動きをダイレクトに把握するための必須機能を提供します。
POINT①EC販売データ可視化
Tmall、TaobaoなどのECプラットフォーム上の全カテゴリにおける売上データ、販売数平均単価、市場シェア率を月次で定量的に把握。自社と競合ブランドの成長推移を比較できます。
POINT②SNSトレンド分析 (RED/Douyin)
小紅書(RED)や抖音(Douyin)といった主要SNSにおける特定カテゴリのトレンドワード、人気の投稿内容、KOL/KOCのエンゲージメント率などを分析し訴求戦略に活かします。
※抖音(Douyin)については今後のバージョンアップにて対応を予定しております。
POINT③競合ベンチマークと提言
指定した競合ブランドのEC/SNSにおける戦略を統合的に分析。データに基づき市場機会を捉えるための具体的かつ実践的なマーケティング戦略を提言します。
MARKET VIEW
月額料金プラン
月額利用
※1ヵ月から利用可能
※最低利用期限なし
¥50,000(税別)
【レポートの内容について】
✔月次EC・SNSデータレポート
✔業界トレンドサマリー
✔競合ブランドの詳細分析を含む
✔店舗内における販売価格帯別実績
✔商材ジャンルの価格帯毎の実績
✔RED/小紅書のフォロワー属性/投稿内容分析 等
※レポートの詳しい内容についてはお問い合わせください。
【対応業種】
・アパレル/婦人服/服飾雑貨
・化粧品/スキンケア
・OTC薬品
・ホビー/時計
※対応業種について随時対応範囲拡大していきますので、詳しくはお問い合わせください。
